カテゴリー
発見したこと。考えたこと。

コミュニケーションをデザインするということは

コミュニケーションとは、アナログ(時間と空間が連続した)情報をデジタル化(記号化して)伝えることです。伝えることの難しさ、表現することの面白さはここにあるのだと思います。

電子工学的なデジタル技術は0と1に変換して制御(コントロール)する技術ですので、結果が瞬時にわかるので解を求めるのは比較的簡単だと技術者から聞きます。もっとも私のような素人には、ちんぷんかんぷんですが。

一方、当然ながらアナログの世界に住む人間は決して制御することはできないし、制御するものでもありません。制御できない人間社会のマネージメント(経営)の難しさと面白さはここにあると思います。

コミュニケーションをデザインすることの大切さは実にここに潜んでいます。

伝達するために表現することの危うさと難しさまた、「やりがいや喜びの素」もここにあると思っています。

いかがでしょう。